BOSE SoundSport Freeの使い方メモ
BOSEのワイヤレスイヤホン、SoundSport Freeを長年愛用してきたのだが、バッテリーが1時間半しか持たなくなってきてしまった。 新品はすでに販売終了していたけど、BOSE公式サイトで工場再生品があったので買ってみた。
工場再生品というので心配してたけど、特に汚れや傷もなく見た目は新品とあまり変わらない。
さっそく使ってみたけど、、、
いきなりトラブル続出。 スマホ(Pixel3a)と接続すると音が出ず、ずっとプチプチ鳴っている。
→ スマホのBluetoothの設定で [HDオーディオ:AAC]をオフにしたら直った。
左イヤホンが不安定
右イヤホンの音が出てから、左イヤホンから音がでるまでに3~4秒のラグがある。前に使っていたのは1~2秒程度だったので、ちょっとストレス。 さらに、左イヤホンにときどきプチプチノイズが入る。左右の通信がうまくいってない感じ。
左イヤホンのトラブルは、レビューでもよく見かけたので、この製品にはよくある問題かも。
ファームウェアのアップデートしてみた
アップデートに1時間ぐらいかかった。しかもアップデート後に、また音が出なくなった。
→今度は [HDオーディオ:AAC]をオンにしたら直った。なんやねん。
アップデート後にしばらく使ってみて
左右のタイムラグはやや改善した。左イヤホンのプチプチノイズは今のところは無い。 一度、左イヤホンだけ音が出ないことがあったが、接続しなおすと直った。
不満はあるけど、返品するほどでもないかな。音は好きだし。
ファームウェアのアップデート方法
スマホアプリのBose Connectから行う方法と、PCにUSB接続して行う方法がある。
今回はスマホアプリのBose Connectから行ったところ1時間近くかかった。 しかも途中でエラーメッセージが数回表示されたので失敗したのかと思いきや、アップデートされているようだ。 ファームウェアの更新でエラーが出ると心臓に悪い。 PCからやればよかった。
工場出荷状態に戻すには
スマホ側にも問題あるかも
ネットで調べると、Android11ではBluetoothイヤホンでトラブルが多いとか、Pixel3aはBluetoothが弱いとかの情報があった。
Android11のバグの現状は?機種別に発生しているバグも紹介 | All Smart Phone Media
Android Autoをオフにすると改善することがあるらしいのでやってみよう。