Now and Nawoo

NFTの制作記録、技術メモ → C#, Solidity, Blockchain, Bitcoin, Ethereum, NFT

RinkebyのFaucet

Ethereumのテストネット Rinkeby を使おうと思ったのだが、FaucetからETHを取得するのがすごく大変だった。

Faucetはこちら → Rinkeby: Network Dashboard

使い方

  1. TwitterFacebookで自分のETHアドレスを含む投稿をする。
  2. その投稿のURLを上のサイトに入力して Give me Ether から欲しい分量(※)を選ぶ。
  3. ときどきreCAPTCHAが出てくるので答える。
  4. うまくいけば、すぐに入金される。

※ 3 Ethers / 8hours, 7.5 Ethers / 1 day, 18.75 Ethers / 3 days とある。3 ETHなら次にもらえるのは8時間後で、18.75ETHなら3日後となる。

で、問題は

このFaucetは頻繁に止まること。しかも長期間。 サイトは表示されるが、Give me Etherから選んでも、うんともすんともいわない。たまにエラーメッセージが出るときもあるが、何も表示されないときもある。

私は3日間ほど毎日試したが、ずっとダメで、使い方が間違えているのか、Twitterの投稿がおかしかったのか、reCAPTCHAで間違えたのか、とか悩んでしまったが、単に止まっているだけだった。

止まっているかどうか調べるには、サイトに行くよりEtherscanでトランザクションを確認する方が早い。

https://rinkeby.etherscan.io/address/0x31b98d14007bdee637298086988a0bbd31184523

ここで、Transferのトランザクションが直近に多数ある場合は動いているし、最後のTransferが数時間~数日前であれば止まっている。

愚痴

Rinkebyに限らず、テストネットで初期費用を得るのにいつも苦労する。Polygonのテストネットでも一度に0.1 MATICしかくれない。コントラクトデプロイしたら無くなってしまう。正直、手間や時間を考えると、お金払うから売ってくれと思う。

1 MATIC (mainnet)と10 MATIC (testnet)の交換でもいいと思う人は結構いるんじゃないかなー。 誰かそういうサービス作ってください。